Welcome to Our Company
HOME 地上デジタル 受信エリア NEWS リンク 保管庫

デジタル放送受信までの経過
BS/CS受信

Skip

命題
デジタルハイビジョンを買ったけど、2003年12月まだ、地上デジタルが見られない。せめてデジタルBS放送を見ないと、価値が半減してしまい、高い買い物をしたことになるぞ。

(1)デジタルBS・110度CSアンテナ取付け
衛星デジタル放送:(社)電子情報技術産業協会に登録されたBSデジタルマークつきのもので、デジタルBS・110度CS衛星デジタル放送受信用アンテナとし、サイズはコンパクトな45cmと決めていた。

機種は前から風変わりなTDKオーディオ&ビジュアル機器のセンターフィード型低位相雑音の高性能コンバータ採用BCS-45DHVと決断してから、あちこち値段を調べて最終的に2003年12月30日をヨド○シカメラでかった。このアンテナの形状は中華なべにそっくりである。子供に「おとうさん、中華なべを使ってアンテナ作っていたよ」と言わしめた。

(2)デジタルBS・110度CSブースター取付け:
感度が低いとアンテナ調整が難しそうなので、夜になって急いで、ヨド○シカメラでCS/BSデジタル放送対応機種を探して、唯一店にあった日本アンテナの型名CSB−C25C−SPなるBS・110度CSブースターを買ってきた。
ブースターを買ってから気づいたのですが、テレビからの供給電源で動作し、通電スイッチにより出力→UV入力間、出力→BSCS入力間、電圧DC9.5Vから16.5V、電圧500mA通過できるのが、嬉しい。ブースターのBS利得は、20から25dB。その後、同社からBA(CS)/VHF・UHF混合器で地上デジタル対応機種MSUV−SPが発売された。

(3)アンテナ調整
アンテナの向き設定を親子で、アマチュア無線機で連絡を取り合いながら行いました。アンテナレベルはレベルの最大51に対して50でています。参考にならないかな。でもこの作業は、ちょっとこれは大変なので近所の電気店でアンテナも同時購入してつけてもらったら良い。

取り付け結果(NHK)
アンテナレベル 51
アンテナ  TDK BS−TP32Z
ブースター 日本 CSB-C25C-SP
(撮影日:2004.9.1)

(4)BS視聴雑記
八王子の天気は特異なので、ディーボタンを押しさえすれば、いつでも八王子のローカル天気予報を見られるのはとてもありがたいと思います。
2004年3月22日の雪では、アンテナレベル 25まで下がり受信不能(凾Q6)となりましたが、付着した雪を払い37に改善し、視聴可能となりました。
2004年,7月11日11時半頃から東日本では大気の状態が不安定になり、多摩西部では1時間に30mmを超える雷雨で受信不能となりました。

(5)B-CASカードの登録
B-CASカードを差し込む必要がありますので、必ずB-CASカードの登録をします。個人情報を他放送局に出しても良いかという項目には、支障がある場合にはいいえを記入して、投函すれば一切漏洩しません。これによりNHKの受信料も自動的に契約できませんので、別途NHKと受信契約をする必要があります。 

                                 <NEXT>
リストマーク
NEWS
パラボラアンテナ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送